Q&A
住まいに関するお問い合わせが多いご質問にお答えするQ&Aです。
FPとはフレーム(Frame)&パネル(Panel)の略です。
フレームは軸組みのことで、パネルはウレタン断熱パネルのことです。軸組みの柱や梁の間にウレタン断熱パネルをハメ込むためこのように名づけました。
FPの家はウレタンパネルを密着接合した高気密構造であり、窓部分も複層ガラスを採用しているため、遮音性能も高くなっています。
屋外からの騒音の侵入を大幅にカットすると同時に、室内のテレビ、ピアノの音や子供達のにぎやかな騒ぎ声も外部に漏らすことなく住人のプライバシーを守ります。
将来の増改築はもちろん可能です。既にいくつもの増改築の前例があります。また在来の一般的住宅にFP工法で増改築を行ったケースもあります。
ただしこの場合は、FPで施工する部分以外は全て外と考えなければFPとしての効果が100%発揮できなくなりますので多少の制約を受けることになります。
どれ程FPの家が優れた性能を持っていても熱源がなければ暖かくはなりませんし、冷房がないと涼しくはありません。
FPの家は、例えるなら魔法ビンの様なもので、家の中の温度を保つのであって、熱を発したり冷やしたりするものではないので暖房、冷房は必要です。
換気の基本的な考え方は、汚れた空気を外に排出し新鮮な空気を取りこみ、健康によい環境に整えることです。
ですから、例えば季節の良い春の日やさわやかな初夏の一日などは、窓を開け放っておいても差し支えはありません。ただし窓を閉めたら換気システムを作動させることを忘れないようにしてください。
こちらに記載の無いご質問に関しましては、お問い合わせフォームよりお願いいたします。